2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

16日目

WEBサイトはアドバイスもらってようやく形になった。 あとはjavascript進めていくだけだな。。。 VScodeのショートカットキー(Mac)でカーソルを文章の末尾に移動させたい時 command + ⇨ キーで 末尾に飛ぶことができる!!

15日目

今日はJavaScriptのif文まで行ったが、集中力続かず・・ 職場のWEBサイトももだてがつけられていない。 うーん 何とか頑張らねば。 ギターはなんとなく弾けるようにはなってきた? ような気がする バイクの納期時期に関してホンダドリームから電話が来た。 …

14日目

WEBサイトなんとか完成。 細かいところは聞いて、解決することにする。 JavaScriptの単元に入ったが、動画が荒すぎてよく見えないし、説明が早すぎてやりにくい・・・ 残念ですなぁ。 ギターは少し前進。 今日はWherever you areのイントロも練習した。

13日目

今日もWEB最知作成続き・・・ 60%くらい完成。明日には完成させて次に進みたい。 ギターは相変わらず。今日はひまわりの約束のためにFを練習したけどボロボロです笑

11日目

今日はメンターさんにアドバイスもらってWEBサイトのうまくいかないところを聞いた。かなり捗ってイメージと同じようなものができた! ギターはイントロ部を歌いながら弾く練習中。

10日目

職場で試してみたがボロボロだった。VSコードも無いまっさらな環境なので一から入力はきつかった。まあ仕方ない。 スクールの方では形にはなってるが細かいところがわからない。 ギターは弦をエリクサーに張り替えた。相変わらずコードチェンジがうまくいか…

学習9日目

HTMLとCSSが終了した。 理解は3分の1くらいかな… あとは試して、実戦した経験してゆくしかないな〜 とりあえず、明日から職場で使ってみよう。 職場のPCのタスクスケジューラも調整しないとな〜 ギターはなんとなく形になってきたが、音が雑すぎるww あと1弦…

勉強7日目?

木金とサボってしまった。 土日でなんとか取り戻した。 Qiitaにも備忘録投稿。 ギターは相変わらず上手くならん

4日目

今日は練習問題とデベロッパツールを学習。 また職場で実際にHTMLを作ってみたがUTF−8を使っても文字化けしてしまい進まなかった。 ギターは相変わらずコードチェンジに苦戦中

3日目

HTMLとCSSがなんとなくわかってきた。 あとは課題をこなせれば。。。 今週末は資格の試験だし、大変だが頑張るしかない。 ギターは相変わらずコードチェンジに苦戦中。笑

勉強2日目

今日はHTMLの基礎でタグや記述のテンプレの出し方などを学習。 なんとなく理解。 仕事で使うサーバーの中にもこんなの入っているんだろうな〜 備忘録はQiitaに投稿 https://qiita.com/type93 あとは毎日続けているギターの練習。

プログラミング勉強の初日

今までなーなーで学習してきたが、今回から覚悟を持って始めた。 とりあえず導入部分は終了。 買って間もないMacBookが役立ち始めたのは嬉しい。ただWindowsユーザーからすると操作がムズイ笑 あとはvsコードで日本語拡張機能が急に外れる事象が発生。Qiita…